毎日健康編み物生活

編み物初心者の日常記録。特にくまの編みぐるみが大好きです。

やってみたら意外とできた長編み

 

おはようございます。まだまだ暑いですね。あむくまです。

 

以前のブログで、長編みの方法がわからず放置していたくまさんのしっぽ。

わからないなりにも、あーだこーだ調べたり、何度も編んだり解いたりして、ひとりで格闘した結果…

 

出来ました!

 

 

長編みの参考にしたのは、こちらの本。

『7つのLESSONでたのしく学べるあみぐるみ基本のきほん』です。

 

 

大きな写真つきで長編みを段階ごとに紹介しているページを見ながら、ひとりで編めました!

 

しっぽの部分なので、とても小さいですが、出来上がった感動は大きいです。こんな不器用な私でもやればできるんだなあと、作り終わったあとしげしげと眺めてしまいました。

 

この糸は、ハマナカさんの「itoa あみぐるみが編みたくなる糸」です。ふわふわもこもこしていて、可愛いですよね。色合いも編みぐるみらしい優しい色で素敵。

ただこちらの糸、モヘアっぽいせいで、とても編み目が見づらい…。

慣れるまでとっても大変でした。見ても見てもどこに針を入れるべきか分からない。編み目を落とすことが多く、泣きながら解くこともよくありました。

 

どこの手芸屋さんに行っても、編みぐるみコーナーみたいなところに必ずあるこの糸!

初心者の私は、編みぐるみにはこの糸が向いているのねと嬉々として買って帰りましたが、扱いやすさでいうと、決して初心者向きではなかったようです。

 

今では色々と工夫をして、だいぶスムーズに編めるようになってきたので、また別の記事で私なりの編み方のコツ?をまとめておきたいと思います。

 

それでは!